バナナ園トップ
バナナ園空室情報 バナナ園グループ採用情報 バナナ園最新情報情報 バナナ園スタッフブログ バナナ園講習会情報
バナナ園グループは福祉のトータルニーズにお応えします。お問い合わせ 電話:044-433-4889,4651

« あさってから静岡です! | メイン | いよいよ準決勝!集中したいっ!! »

2006年07月04日

●障害者も1割負担

あいケアサービスでは、高齢者<介護保険>以外に、障害者の皆様への訪問介護<支援費制度>も行なっています。
4月1日に介護保険の「改正」がありましたが、実は障害者に対する制度も大幅な見直しがあったこと、皆さんご存知でしょうか?簡単に言うと、それまで基本的に障害者に関しては「支援費」制度により、利用者の負担は無かったのですが、4月1日より、利用者の原則1割負担が導入されたのです。根本には財政の逼迫が当然あるワケなんですよね。
最近、障害者のお客様から「1割の負担がキツいからサービスを減らしたい」「サービスをやめたい」等の相談を伺います。経済的に余裕のある方は勿論継続してサービスを利用していただけるのですが、結局経済的に苦しい<貧乏人という言い方は不適当ですか?>はサービスを減らさざるを得ないのが現実。
お客様には、サービスを受けている「実績」が無くなる、イコール、「サービスの必要が無いと判断される懸念がありますよ」というお話しをしているのですが・・・お上の方針に逆らうようなコト、言っちゃマズいですか?

トラックバックURL

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.bananaen.com/MT/mt-tb.cgi/98

コメントする

(コメントが表示されるためには、管理者の承認が必要です。
承認されるまでコメントは表示されませんのでしばらくお待ちください)