新築!バナナ園武蔵小杉 バナナ園武蔵等々力 スタッフ募集 バナナ園空室情報 バナナ園グループ採用情報 バナナ園最新情報情報 バナナ園講習会情報 バナナ園武蔵小杉

バナナ園グループは福祉のトータルニーズにお応えします。お問い合わせ 電話:044-433-4889,4651

2018年10月16日

●採用担当者ブログ 11

神奈川県商業従業者海外派遣団に当社社員が参加いたします!!
こんにちは、採用担当の宮崎です!
弊社では公募形式で職員を海外に派遣する取組みを行っています。
今年度は私と同期の総合職社員<2017年4月入社>が1名、11月にドイツとイタリアで行われる研修に参加することになりました!
この研修は神奈川県の取組みの一環で、優秀な商業従業者を海外に派遣するというものです。
厳正な選考の結果、弊社より参加者を輩出できたことを社員一同誇りに思っております!!
私も来年は挑戦してみようと考えています。
掲載写真は研修実施に先立つ結団式・懇親会の案内状です。
10月12日UP写真(海外派遣団).jpg

2018年10月 5日

●採用担当者ブログ~10第8回認知症予防学会にて研究発表を行いました!!

こんにちは、採用担当の宮崎です!
本日は弊社の取組みをご紹介いたします!
弊社運営施設「バナナ園横浜山手」ではオープン以来、日清オイリオグループ株式会社と共にアルツハイマー病の周辺症状に効果があると言われている「MCT(中鎖脂肪酸油)」についての研究に取り組んでおり、東京都内で開催された「第8 回日本認知症予防学会学術集会」(9月22~24日)にて研究発表を行いました。内容は、『認知症の方がMCT を摂取することにより、日常生活に笑顔が増えたことを「表情解析技術」で捉えた』というものです。日清オイリオグループ株式会社による発表に同席したバナナ園横浜山手の管理者、職員は「半年に亘り皆様のご様子や変化を記録、日清オイリオの研究者の皆さんと研究結果をまとめあげられた事は施設にとっても大きな勉強になり、学会での発表に結びついたことは、小さいながらも誇りになりました。」と語っていました
学会2.jpg

研究発表をする日清オイリオの研究員佐々木さん  佐々木さん/当社の担当、江藤管理者 吉野さん

2018年9月19日

●採用担当ブログ 9「マイナビ就職セミナー合同会社説明会出展」

■横浜合同会社説明会<マイナビ就職セミナー>出展のお知らせ
この度9月26(水)そごう横浜店にて開催される、以下の合同説明会に
出展することになりました。
「マイナビ就職セミナー 合同会社説明会」
日時:9月26日(水)12:00~17:00
場所:そごう横浜店 9階 新都市ホール
ブース番号:12
弊社では介護業務は勿論のこと、総合職として会社全体の運営に関わる、様々な業務を経験することが出来ますよ!
当日は総合職社員との質疑応答の時間も用意しています。
若手社員の視点から感じた社風や仕事内容を聞くことができるチャンスです!!
皆様のご来場を心よりお待ちしております。

2018年9月12日

●採用担当ブログ 8

こんにちは! 採用担当の宮崎です!
弊社では8月末から9月の始めにかけて、インターシップによる学生さんの受入を行いました。
参加者はいずれも福祉とは関係のない学部の学生さんです。
インターシップは計5日間、営業実習、事務体験、運営施設での現場実習、運営施設見学、イベントサポート体験等、盛りだくさんの内容です。
何もかも始めての経験で初日は緊張している様子の皆様でしたが、積極的に楽しみながら課題に取り組んでいました。
20180911.jpg
最終日には
「グループホームは家庭的な施設で介護施設のイメージががらりと変わった。」
「自分が社会人として働くイメージを持つきっかけになった。」
「介護業界に興味がわいた」
などの嬉しい感想を頂くことができました。

バナナ園グループではまだまだ2019年卒の皆様を募集しています!!
まずはお気軽に会社説明会にお越しください!

2018年8月22日

●採用担当ブログ 7

社内パーティー開催!!
8月17日、本社にて「常勤感謝祭」と題して社内パーティーが行われました。
美味しい料理とお酒を囲んでほろ酔い気分になる面々も・・・
パーティーの目玉は事業所ユニットリーダーチームの余興です。
寸劇、歌、イントロクイズ・・・多様な演目に大盛り上がりのひとときです。
特にイントロクイズは大好評でした!
余興が終わると豪華景品を賭けた社長とのトランプゲーム!!
事業所の誰かが景品をGETするとその事業所の職員が一丸になって喜ぶ姿も見受けられ、
チームワークを感じました。
役職問わず多くの職員と交流できる、楽しい夜となりました。
10月には非常勤職員の皆さんを招待してパーティーを行う予定です。8月17日、本社にて「常勤感謝祭」と題して社内パーティーが行われました。
8月21日UP写真.JPG

2018年8月17日

●採用担当ブログ 6

こんにちは! 採用担当の宮崎です。
介護施設運営業者の業界紙「高齢者住宅新聞」に「2018年運営居室数ランキング(グループホーム編)」が掲載されました。
弊社はランキング上位に載っていませんが、総事業所数10、総居室数132室ということで、40位~50位以内に入ると思われます。
弊社は事業を拡大することより、地道に地域の方々の生活に寄り添って認知症ケアを行うことを優先しています。その為、大規模な事業の拡大は考えていません。
「地域密着」「生活に寄り添ったケア」このキーワードに興味を持った方はぜひ会社説明会にお越しください。

2018年8月 9日

●採用担当ブログ 5

■女性誌「HEARS」に弊社事業本部長のコラムが掲載されました!!
こんにちは! 採用担当の宮崎です。
認知症ケアに特化した老舗企業として、度々その取組みを地元メディアに取り上げられるバナナ園グループですが
なんと!この度「HEARS 8月号」(光文社)に弊社事業本部長 木村が執筆したコラムが掲載されました!!
0725UP雑誌.jpg
コラムは特集記事「6.介護『介護から距離を置く』のも一つの正解」(83ページ)に載っているので機会があればぜひご覧ください。
これをきっかけに「家族を施設に預ける」事へのネガティブなイメージが払拭され、介護が身近で、よりポジティブなものとなることを私達は願っています。
「介護をより身近に」
この志をもつ私達とともに"志事"をしませんか?
0725UP木村部長コラム.jpg

2018年8月 1日

●採用担当ブログ 4

今回はバナナ園の研修制度の1つ、コーチングシステムについてご紹介したいと思います。
皆さんはコーチングってご存知ですか?

コーチングとは、問題解決や課題達成、目標の実現など、さまざまな課題を解決し、夢や目標を具体的な「形」にしていくために行います。
P1140602.JPG
バナナ園グループでは外部のプロコーチを月2回お招きして実施しています。
総合職は現在、グループセッションを中心に行っていて
コーチングの手法を学ぶために、公開セッションを取り入れています。
コミュニケーション能力の向上は仕事だけではなく、より良い人生を送ることができます。
自己成長がチームの成長につながり、そしてご入居様、ご家族様に感動を提供することを目標としています。

ご興味あれば是非、会社説明会にお越しくださいね!


【バナナ園グループ コーチの紹介】

関 章二 コーチ

株式会社オリエンタルランド
株式会社MS&Conulting
プロメンタルコーチ
著書:「商売のポイントは、すべてディズニーに学んだ」
※当社では、定期的にリーダーへのコーチングセッションを行い、動機づけ、結果を出す人材へと  育成。また主要会議やプロジェクトへの参画により、顧客満足、業務改善など幅広く支援頂いている。

●採用担当ブログ 3

こんにちは!
採用担当の畑です。
バナナ園グループでは外国人の方の採用を積極的に行っています。
先日フィリピンで会社説明会を行いました。
日本の介護は世界でも注目されるほどとてもレベルの高いサービスを行っているのですよ!
そんな日本の介護技術を習得したいと、21名の看護資格を持った、優秀な若者が説明会に来場しました、その後面接会を開くことができました。
20180207_フィリピン説明会.jpg
人選の結果12名の方を採用させていただくことになりました。
これから迎える日本の超高齢化社会を支える仲間になってくれるよう、人材育成に力を入れていきます。採用した方々は日本語学校で学びながらバナナ園グループで働き、介護福祉士の取得を目指します。ただ働く場としてのサポートだけでなく、生活面や学習面でもサポートしていき日本で安心して生活していける人材を育むことがバナナ園グループの外国人採用の目標です。

新卒採用も同じようにみなさんの人生が実り多いものになるよう、社会性や人間性を育んで行きたいと思っています。

介護の分野だけでなく海外での活躍の場もあります。
若いみなさんの力で日本の介護を世界に広げていきましょう

●採用担当ブログ 2

こんにちは!皆さん就職活動は思うように進んでいますか?
いろいろな業種を知ることもいいのではないかと思います。

さて今回は職員インタビーPart2!!
バナナ園グループの2017年入社の男性職員にインタビューしてみました。
P1140594.JPG
Q、介護の仕事について
A、高齢者の方の生活を彩る仕事です。
  認知症を患った方の生活を守り、その生活に彩りを加える仕事です。

Q、この仕事のどんなところが好きですか?
A、入居者様が笑顔になってくれる時が一番やりがいを感じます。
  普段からコニュニケーションをよくとり、家族のような暖かい雰囲気がとても好きです。

Q、バナナ園を選んだ理由
A、大学では福祉関係の勉強は全くしていませんでした。不安もありましたが、総合職としていろいろな経験ができることに魅力を感じて入社を決めました。

Q、1年間で学んだこと
A、近年、介護関係のニュースが多く報道され、どんなことが自分たちに求められているのか考えるようになりました。そしてお客様である高齢者の方のニーズに応えていくために自分たちに何ができるのか等多くのことを学んだ1年でした。

Q、先輩からの就活アドバイス
A、業界について知るために業界研究をした方がいいと思います。これからの社会情勢なども踏まえて将来性があるのかなど知ることが重要だと感じました。

そんな先輩職員との座談会もある会社説明会にぜひご参加くださいね。
お会いできるのを楽しみにしております!

●採用担当ブログ 1

今年度初のブログは昨年入社した職員にインタビューしてみました。
P1140595.JPG

〔現在の役職  ユニットリーダー〕
Q、介護業界を選んだ理由は?
  これからの高齢化社会に必要だと感じたからです。

Q,どうしてバナナ園グループを選んだのですか?
 「ご入居者様の夢を叶える」ということを職員一同が取り組んでいるというところに惹かれました。
 それから人材育成に力を入れているところです。

Q,就職後変わったなと思うところは?
 社会人になって責任感を強く感じるようになりました。
 自分の心の成長を感じます。

Q、現場の雰囲気は
 職場の方はみなさん優しく教えてくれます。 
 明るく楽しく自由な職場です。

Q、嬉しかったことは?
 私が体調が悪かった時に、ご入居者様が心配して飲み物を持ってきてくれたことです。
 優しさに感動しました。

Q、バナナ園入ってよかったことは
 入居者を中心に考えてケアができることです。

誰かの喜ぶ顔をみるのは本当に嬉しい。
「ありがとう」と笑顔で言われた瞬間、何とも言えない元気が出る。

「志事」とは
あなたがあなたである理由
あなたが世の中に生み出せる価値
あなたが表現しなければ、表現できない何か

私たちと一緒に表現してみませんか?
*本社にて会社説明会後、運営施設に見学にいきます。
 日程はご希望に合わせて設定することも可能ですのでご連絡いただければと思います

2018年1月18日

●グループホーム空室情報★<1月18日>★最新情報

グループホームバナナ園生田の杜 2 部屋 <入居可能>044-911-1599
グループホームバナナ園生田ヒルズ 2 部屋 <入居可能>044-911-1599
グループホームのんびりーす等々力 2 部屋 <入居可能>044-750-9203

●当社グループホーム入居の際は川崎市<横浜市の施設は横浜市>の住民票が必要になります。
●総合案内044-455-6119
※随時見学応需

2014年8月19日

●夜勤の仕事

こんばんは
夜勤のクマです。
皆さんはもう蒲団の中でしょうね
今は夜勤中ですがバナナ園の夜勤では職員のことをきちんと考えてくれて
休憩時間をしっかりとるように指導してくれています。
私もこのブログを打ち込んだら少し休憩するつもりです。
少し前までは施設の床を衛生的に保つために除菌洗剤を使ってモップがけをしていました。
部屋の中すべてはできませんが床やトイレ、脱衣所など昼間に使うところは逆にこのときのほうが都合がよいのです。
しかもいい匂いもするし一石二鳥。
明日出勤するスタッフが「お、きれいだなぁ」と思ってくれると互いに仕事の励みになりますもんね!

さてもう少し頑張ったら休憩して、で朝ごはんの準備(^_^)
料理好きなクマとしては楽しい時間です。
少しでも暖かいものを召し上がっていただくために面倒でも食べる直前に火を入れたいのです。
さぁ!がんばろうっと!
じゃ、いってきまーす!

2014年7月10日

●音楽療法の様子です

おはようございます。
第2バナナ園のくまです。
お話していた7/6音楽療法の様子を写真でお知らせ致します。2014-07-10 07.50.29.jpg

地域の方を迎えて運営推進会議を執り行いました。。
その後は音楽療法士の高橋先生による楽しい時間になりました。
この日は昔懐かしい俳優女優の写真からその時の思い出を話してみたり
海と山のテーマで歌選びをして皆で歌ったり
そして全員に楽器をもって頂き歌に合わせてリズムをとる、ということもやってみました。

音楽療法、と言ってもなかなか馴染みのない方もいると思いますが
心と体の療法を昔懐かしい音楽療法などで刺激して、その人自身の人生を振り返ったり
又そのことで今の人生を再確認して意欲につながったり・・・そういうことだ、とくまは理解しています。

実際に音楽療法を1時間していただいた後には入居者様は皆さん生き生きとした笑顔だったり
また、歌の事やその時に気持ち、昔の事などを積極的に話してくださるようになります。

薀蓄が長くなりましたが・・・
もし興味のある方、質問したい方がいらしたら第2バナナ園のくままでご連絡くださいね。
TEL044-587-1773 FAX044-223-7577 音楽療法係まで(^_^)

2014年7月 9日

●7/9 おはようございます

おはようございます。
第2バナナ園のくまです。
ここのところ梅雨空ですね・・・

しかも今回の台風は強烈な勢力とのことで皆さんお気をつけくださいね。
さて第2バナナ園では七夕祭りを職員手作りの、いえ、入居者さんに手伝ってもらって「ちらし寿司」を作りました。
私達認知症対応型の施設の場合はなかなか調理までお願いできませんがスタッフがしっかりとゆったりと見守ることで何とか実現させています。

特に私(くま)は一番手抜きの多いダメダメ職員、夜勤の朝は
「○さーん、急がないと仕事終わらないから手伝ってくださませんか~」
と入居者さんに駆け寄って助けを求めています。

入居者さんも
「仕方ないねぇ、給金もらうよ~」とおっしゃりながら手早く食器を洗い上げ、
「これもかい?」とおっしゃりながら笑顔で食器拭きもしてくださいます。

もちろんすべての入居者さんにも何でもお願いできるわけではありませんがその方に合ったお手伝いをどんどんお願いしています。
皆さんどの入居者さんも家事歴○○年の大ベテラン。
その上皆さんお手伝い中はとてもお話も増えてにこやかです。

なんて七夕のお話からずいぶん話もそれましたが・・・楽しい毎日を送っています。

あ!そうでした、先日の音楽療法のお話、明日にしますね!
乞うご期待!

2014年7月 6日

●今日は運営推進会議です

皆さんこんにちは。
今日は第2バナナ園の運営推進会議です。
しかも今回は日本音楽療法学会認定音楽療法士の高橋先生をお招きしての音楽療法も同時開催です。
報告を楽しみにしてください。

2014年7月 3日

●七夕準備

おはようございます。
第2バナナ園のくまです。
最近入居者の皆様が楽しみにしているのが七夕の短冊作りです。
色とりどりの色紙に願い事を書くのですが
「家族が幸せになりますよう」や「皆さんお元気で」というものから
「こい人ができますように」というリアルな、それでいて心は二十歳!のような素敵な願い事がでてきています。
あと4日間ありますがどのような願い事が出てくるかスタッフ一同楽しみにしています。

お近くの方はぜひ第2バナナ園の玄関のインターホンをお気軽に鳴らしてくださいね!

2014年6月19日

●夜勤です。

いま夜勤で一休み。
排泄の確認や皆さんのお部屋に巡回に行ったり、記録をつけたり、清掃したり・・・
やることは沢山ですがこの様に休息時間もしっかりあります。
この後は12時の排泄確認&巡回の準備。
しっかり頑張ってきます!

2014年6月18日

●第2バナナ園です

おはようございます。
第2バナナ園のくまです。
昨年まではデイサービスのくまでしたがこれからは
第2バナナ園のくまになります。
これからもどうぞ宜しくお願い致します(^_^)

2013年6月13日

BANANA NEWS 2013年6月号

■「バナナ園武蔵小杉」6月1日始動!
~バナナ園グループ9つ目のグループホーム~
■「狂言教室」(第4期:2013年度)受講参加者募集!!
~女性狂言師十世三宅藤九郎さんをむかえ~