新築!バナナ園武蔵小杉 バナナ園武蔵等々力 スタッフ募集 バナナ園空室情報 バナナ園グループ採用情報 バナナ園最新情報情報 バナナ園講習会情報 バナナ園武蔵小杉

バナナ園グループは福祉のトータルニーズにお応えします。お問い合わせ 電話:044-433-4889,4651

2014年8月19日

●夜勤の仕事

こんばんは
夜勤のクマです。
皆さんはもう蒲団の中でしょうね
今は夜勤中ですがバナナ園の夜勤では職員のことをきちんと考えてくれて
休憩時間をしっかりとるように指導してくれています。
私もこのブログを打ち込んだら少し休憩するつもりです。
少し前までは施設の床を衛生的に保つために除菌洗剤を使ってモップがけをしていました。
部屋の中すべてはできませんが床やトイレ、脱衣所など昼間に使うところは逆にこのときのほうが都合がよいのです。
しかもいい匂いもするし一石二鳥。
明日出勤するスタッフが「お、きれいだなぁ」と思ってくれると互いに仕事の励みになりますもんね!

さてもう少し頑張ったら休憩して、で朝ごはんの準備(^_^)
料理好きなクマとしては楽しい時間です。
少しでも暖かいものを召し上がっていただくために面倒でも食べる直前に火を入れたいのです。
さぁ!がんばろうっと!
じゃ、いってきまーす!

2014年7月10日

●音楽療法の様子です

おはようございます。
第2バナナ園のくまです。
お話していた7/6音楽療法の様子を写真でお知らせ致します。2014-07-10 07.50.29.jpg

地域の方を迎えて運営推進会議を執り行いました。。
その後は音楽療法士の高橋先生による楽しい時間になりました。
この日は昔懐かしい俳優女優の写真からその時の思い出を話してみたり
海と山のテーマで歌選びをして皆で歌ったり
そして全員に楽器をもって頂き歌に合わせてリズムをとる、ということもやってみました。

音楽療法、と言ってもなかなか馴染みのない方もいると思いますが
心と体の療法を昔懐かしい音楽療法などで刺激して、その人自身の人生を振り返ったり
又そのことで今の人生を再確認して意欲につながったり・・・そういうことだ、とくまは理解しています。

実際に音楽療法を1時間していただいた後には入居者様は皆さん生き生きとした笑顔だったり
また、歌の事やその時に気持ち、昔の事などを積極的に話してくださるようになります。

薀蓄が長くなりましたが・・・
もし興味のある方、質問したい方がいらしたら第2バナナ園のくままでご連絡くださいね。
TEL044-587-1773 FAX044-223-7577 音楽療法係まで(^_^)

2014年7月 9日

●7/9 おはようございます

おはようございます。
第2バナナ園のくまです。
ここのところ梅雨空ですね・・・

しかも今回の台風は強烈な勢力とのことで皆さんお気をつけくださいね。
さて第2バナナ園では七夕祭りを職員手作りの、いえ、入居者さんに手伝ってもらって「ちらし寿司」を作りました。
私達認知症対応型の施設の場合はなかなか調理までお願いできませんがスタッフがしっかりとゆったりと見守ることで何とか実現させています。

特に私(くま)は一番手抜きの多いダメダメ職員、夜勤の朝は
「○さーん、急がないと仕事終わらないから手伝ってくださませんか~」
と入居者さんに駆け寄って助けを求めています。

入居者さんも
「仕方ないねぇ、給金もらうよ~」とおっしゃりながら手早く食器を洗い上げ、
「これもかい?」とおっしゃりながら笑顔で食器拭きもしてくださいます。

もちろんすべての入居者さんにも何でもお願いできるわけではありませんがその方に合ったお手伝いをどんどんお願いしています。
皆さんどの入居者さんも家事歴○○年の大ベテラン。
その上皆さんお手伝い中はとてもお話も増えてにこやかです。

なんて七夕のお話からずいぶん話もそれましたが・・・楽しい毎日を送っています。

あ!そうでした、先日の音楽療法のお話、明日にしますね!
乞うご期待!

2014年7月 6日

●今日は運営推進会議です

皆さんこんにちは。
今日は第2バナナ園の運営推進会議です。
しかも今回は日本音楽療法学会認定音楽療法士の高橋先生をお招きしての音楽療法も同時開催です。
報告を楽しみにしてください。

2014年7月 3日

●七夕準備

おはようございます。
第2バナナ園のくまです。
最近入居者の皆様が楽しみにしているのが七夕の短冊作りです。
色とりどりの色紙に願い事を書くのですが
「家族が幸せになりますよう」や「皆さんお元気で」というものから
「こい人ができますように」というリアルな、それでいて心は二十歳!のような素敵な願い事がでてきています。
あと4日間ありますがどのような願い事が出てくるかスタッフ一同楽しみにしています。

お近くの方はぜひ第2バナナ園の玄関のインターホンをお気軽に鳴らしてくださいね!

2014年6月19日

●夜勤です。

いま夜勤で一休み。
排泄の確認や皆さんのお部屋に巡回に行ったり、記録をつけたり、清掃したり・・・
やることは沢山ですがこの様に休息時間もしっかりあります。
この後は12時の排泄確認&巡回の準備。
しっかり頑張ってきます!

2014年6月18日

●第2バナナ園です

おはようございます。
第2バナナ園のくまです。
昨年まではデイサービスのくまでしたがこれからは
第2バナナ園のくまになります。
これからもどうぞ宜しくお願い致します(^_^)

2013年6月13日

BANANA NEWS 2013年6月号

■「バナナ園武蔵小杉」6月1日始動!
~バナナ園グループ9つ目のグループホーム~
■「狂言教室」(第4期:2013年度)受講参加者募集!!
~女性狂言師十世三宅藤九郎さんをむかえ~

2013年5月28日

●クマのひとりごと

おはようございます。
デイサービス・バナナ園のクマです。
5月いっぱいでデイサービスからグループホームに異動になるクマですが
先週僕の後を引き継いでくれる、いやいや、より強力に推し進めてくれる
新スタッフがやって来ました。
その名は「細山田さん」です。
豊富な知識と穏やかな性格と強靭な体力、それでいていつも笑顔な細山田さんは
はやくもデイサービス・バナナ園の人気者。
スタッフはもちろんですがご利用者様からも、もうすっかり信頼を得ています。
人は少しでも接してみればよく分かるんですね!

その上真面目な性格が相まって仕事は殆ど引き継ぎ済みです。
あとは実際の業務と運転・・・

どうぞ今まではうるさいクマがごあいさつに上がりましたが
これからは「細山田」が皆さんとの接点になっていきます。
どうぞ宜しくお願いします。

今日、九州四国は梅雨入りしたそうですね。
関東はまだ何とかもちこたえているようです。

天気の良い日が少なくなりますがどうぞお体には気をつけてくださいね!

じゃ、いってきまーす!

居宅介護支援事務所への営業ももちろん細山田さんが引き継いでくれます。

2013年5月22日

●クマのひとりごと

おはようございます。
デイサービス・バナナ園のクマです。
陽気が良くなり毎日、楽しく過ごしています。
さて私事で恐縮ですが今月でデイサービス・バナナ園から同じグループのグループホームに異動することになりました。
この1年6ヶ月間楽しい日々を過ごさせて頂きました。
雨の日風の日雪の日・・・いろいろなことがありました。
多くの親切なスタッフに守られてとても勉強になりました。
経験もなく、知識もないクマの面倒を見てくれてほんとうに感謝です。

また多くのご利用者様から学ばせて頂きました。
優しい気持ち、例えばおやつでもお茶でも「あなたのぶんはあるの?あたしのあげようか?」と何度も声をかけてくださいました。
営業に出て帰ってくると「お疲れ様、少し休みなさい」と労ってくださったり。
くだらない冗談を言っても笑顔で受け止めてくださり本当に嬉しかったです。

地域の方々、営業先で出会った人々にも大変優しくして頂きました。

多くの方々に支えられて、私のような困ったクマさんでもなんとか無事に仕事をすることができました。
私の後任には大変心強いスタッフがすでに出社して引き継ぎをしています。
私から引き継ぐことなどほんの僅かなのですが毎日積極的に頑張る素晴らしい方です。

わたしくクマと後任の新スタッフ、ともどもどうぞ宜しくお願いします。

2013年5月14日

●クマのひとりごと

おはようございます。
デイサービス・バナナ園のクマです。
温かい日が続くようになりましたね!

デイサービス・バナナ園では現在実習生さんをお迎えするシーズンです。
これから活躍される方をお迎えするのですから責任重大です。

しかしおこしになる方々はどの方も素晴らしい方ばかり。
ご自分から率先して動き、周囲に配慮して、よく観察していらっしゃる。
帰りに残してくださる報告書にもびっしりと書いてくださいます。

楽しい、それでいて新しい、そして有意義な経験を提供できているかは
少し気になりますが精一杯お迎えしているつもりです。

さて今日も晴れ(^o^)
楽しい1日を精一杯頑張りましょう!

2013年5月 7日

●クマのひとりごと

おはようございます。
デイサービス・バナナ園のクマです。
温かい毎日が続いていますね。
また世の中は黄金週間。
ゆっくり休めましたか?
介護業界ははお休みとはあまり無縁かもしれませんね。
そういうデイサービス・バナナ園も日曜日以外は当然営業していました。
そんな中、実習生さんがお越しになっています。
今回はWACというホームヘルパーを目指す方々が実習生です。
とは言っても皆さん社会経験をお持ちで素晴らしい人ばかりです。
実際に介護現場を体験していただき、経験を積んで立派なヘルパーさんになられるのです。
また今回お越しになる方は皆さん大変積極的。
ご自分から用事を探して動かれる方ばかりで私たちスタッフも安心です。

きっと僕のようにこの中からこれからのバナナ園のスタッフが生まれることだろうと思います。

さて世の中は今日が連休明け。
昨日までは道がすいていてよかったですが今日からはいかがでしょうか。
それでもデイサービス・バナナ園は今日も笑顔にあふれ、笑い声が川崎十を明るくするくらい楽しく営業します。

どうぞ宜しくお願いします。

2013年5月 3日

●クマのひとりごと

おはようございます。
デイサービス・バナナ園のクマです。
季節が良い時期になりました。
みなさんはゴールデンウイークですね。
介護施設は一年中ですが、やはり社会の雰囲気はしっかりと伝わっていて
どことなく浮かれた陽気な気分になります。

さてデイサービス・バナナ園に新しいご利用者様が2名加わりました。
お二人とも女性でとても素敵な方です。
優しい笑顔で色々話してくれたり、スタッフと、他の利用者さまと歓談されたり・・・
多くの経験をお持ちのご利用者様と話をしていくとついついこちらが相談していたり。
かえって癒されているクマです。
これじゃあべこべ・・・!

最近ではカラオケマシーンが導入されたり、電界光線治療器のメンテナンスが完了して
いつでも使えるようになったりと新しいことが増えています。

そんなこんなが続いてしまい、書き込みが久しくなりがちですがこれからもどうぞ宜しくお願いします。

今日は憲法記念日、みなさんはどんなお休みをお過ごしですか?
待機の様子が不安定とのこと、お出かけにはご注意くださいね!

2013年4月20日

●クマのひとりごと

おはようございます。
デイサービス・バナナ園のクマです。
今日は寒いですね・・・みなさん、風邪には気をつけてくださいね。
さてここのところ新しいご利用者様が続けてお越しになっています。
その方との出会いはとても大切なもの。
お話をゆっくり聞いていると学ばせていただくことが多いものです。
その方の仕事や家族との出会い、生活や人生の節目・・・

傾聴、回想法など難しいことは僕にはできませんが
時間の許す限りお話を聞かせていただいています。

そういう楽しみ満載の介護士。
素敵な仕事です(^^)

今日も1日楽しく営業します!
みなさんも寒いですがお体を大切に!

2013年4月16日

●クマのひとりごと

おはようございます。
デイサービス・バナナ園のクマです。
ここのところ忙しさを理由にして書き込みをおやすみしていました。
ファンのかた(^_^;) どうもすみませんでした。
ちょうど先日は「逆流性食道炎」と診断されてしまい・・・
でもご利用者様には影響ないので仕事を続けさせてもらっています。

新たしいご利用者様が来園されるようになりました。
デイサービス・バナナ園では新しい方が来られるとその方のお話をいつもにも増してお伺いするようにしています。
どんな仕事をされてきたのか?どんなことがお好きな方なのか?などなど。
この時間はとても大切時間です。
その方の人生に直接触れるわけですからデリケートに、しかし一生懸命に耳を傾けています。

今日もいい天気!
デイサービス・バナナ園は営業します!
どうぞ宜しくお願いします!

2013年3月25日

●クマのひとりごと

おはようございます。
デイサービス・バナナ園のクマです。
暖かくなりましたね!

いまバナナ園グループでは新しくオープンするグループホームのことが話題になっています。
川崎市中原区の武蔵小杉駅から徒歩圏内で新築のグループホームが新規開業するのです。
私は送迎の仕事の時に週に数回、建設中の建物の前を通るのですがしっかりと建築されています。
何もなかったところに基礎ができ、柱が立ち壁ができ屋根がつき、どんどん進んでいます。
まるで成長していく我が子のよう・・・(^o^)

それだけに愛着もひとしおでしょう。
ここにはすでに入居の決定した方々がいらっしゃいます。
また問合せが川崎市内から、いや都内から、とたくさん入っています。
この辺りでしっかりとした基盤を持つ我がバナナ園が自信を持って運営するグループホームですからお薦めなんです。
かなり手前味噌になりましたが介護の仕事はそれくらいの自信を持って行かないといけませんね。

2ユニット型なのでまだ空きはあると思いますのでもし、「私の大切なご家族を!」という方はぜひご連絡くださいね!

044-433-4889 武蔵小杉バナナ園入居係がご説明します。

桜のシーズンですね!
デイサービス・バナナ園では毎日のように桜を見に近くに散策に出ています。
でも暖かくなって来ましたがみなさまお体にはご自愛を(^o^)

2013年3月20日

●クマのひとりごと

おはようございます。
デイサービス・バナナ園のクマです。
更新が滞ってすみません。
3/8に休暇を頂いた日から高熱と腹痛などが出てきて
先週をおやすみさせて頂きました。

現在は通院中。
ずいぶん良くなりました!
徐々に検査して結果が出てきていますが深刻な結果にはなっていません。
でも気を付けないとね・・・

お休みをいただきスタッフの方々には協力してくださいました。
その分頑張るゾォ!

今日は休日。
でもデイサービス・バナナ園は営業中です!

2013年3月 2日

●クマのひとりごと

おはようございます。
お久しぶりです。
デイサービス・バナナ園のクマです。
更新したい!と思いながらあまりの時間の無さに更新ができずにいました。
予定を立て優先順にを立ててやっているつもり(つもりじゃダメですね)なんですが・・・
言い訳しちゃいけません(^_^;)

2/16からいろいろありましたが、新しい新聞ができました。
月をまたいでご家族の事情でスタッフが退職しました。
信頼の厚いスタッフだったので大きな穴が開いたようです。

嬉しいニュースもあります。
新規のご利用者様が2名加わりました。
新しい方との出会いでいろいろな経験をさせてもらえると思うとワクワクしますね!

それにクマは最近車に興味がありまして・・・
時間が出来るとせっせと送迎車を磨いています。
水垢落としたり、ワックスかけたり、室内を磨いたり・・・お陰でちょっとは綺麗になったかも

これからはもう少しブログの頻度を上げていこうと思います。
どうぞ宜しくお願いします!

2013年2月16日

●クマのひとりごと

2013-02-16 07.54.31-2.jpg

おはようございます
デイサービス・バナナ園のクマです。
土曜日ももちろんやっています。

デイサービス・バナナ園では加湿の対策でユニークな対策をしています。
加湿器も稼働中ですが可愛らしいタオルで作った加湿器代わりの提げ物をしています。
これは器用なスタッフが作ってくれたものです。
可愛らしいタオルを織り込んだり、縫ったりしてかわいい赤ちゃんの洋服のようなものができます。
これを朝のうちにしっとり湿らせてデイサービスの各所に下げておきます。
このおかげで湿度もかなり改善されてこの時期のウイルス対策に役だっています。
写りがあまり良くありませんが写真を載せておきますね!

今日もデイサービス・バナナ園は笑いがいっぱい!
どうぞ宜しくお願い致します。

2013年2月 6日

●クマのひとりごと

おはようございます。
デイサービス・バナナ園のクマです。
デイサービスはたくさんあるのですがバナナ園のデイサービスには特長が多くあります。
まずは個別対応ということです。
多くのデイサービスは「みなさん、さぁご一緒に」という感じが多いようです。
デイサービス・バナナ園でもそういうこともあります。
例えばお昼ごはんの「いただきます!」などです。
でも送迎も時間もお迎えの方法も、もちろんお風呂も(信じられないかもしれませんが、裸で向きあうような介護施設もあるんですよ)当然、個別です。
歌や将棋、トランプやバランスゲームなどのレクレーションも決して無理強いすることはせず、でもほとんど多くの方が参加してくださっています。
なぜでしょう?
一人ひとりのお好きな事や、誘い方、レクレーション内容などを吟味して決定して誘っているからです。
長年利用してくださるうちに信頼関係を築き、スタッフが協力してお誘いすることでスムースに参加さしてくださっているようです。
デイサービス・バナナ園ではおやつも、その時のお飲み物もご利用者様ご自身で選んでいただいています。
好きなものを飲んでいただいたたほうが気持ちがいいですからね!

そうやって毎日楽しく営業しています。
今日は雪の予報から一転して雨みぞれ・・・
安全を最優先してデイサービス・バナナ園はお休みです。

みなさまも足元が滑りやすくなっています
気をつけてくださいね!